2005年11月10日

娘が通い初めて早8ヶ月

娘が通信制高校に通い初めてもう8ヶ月です。

その間、費用に関しては交通費しかかかっていません。
入学当初に収めた金額のみでした。

公立の通信制の高校
入学金諸経費11700円(一年分のようです) 
教科書代  13582円(一年分のようです) 
辞書     378円
シューズ   2500円

交通費もスクーリングが月に1回から3回ですので
定期券では無駄になりますから
回数券を購入しています。
それも学割が有りますから半額になっています。

後はスクーリングの日のお小遣いでしょうか
お友達と帰りに駅ビル内を散策してくるようですから

先日は初めての定期テストがありました。
テスト範囲の発表はあるのですが
娘にとってはどのような出題方法なのか心配らしく
先生が作る問題なのか
教育出版社が作る問題なのか
知りたいようでした。

私もわかりませんから
「定期テストだから先生が作るんじゃないの」
なんて適当で
娘は信用しなかったようですが
先生が作った問題でわら半紙でした。
30点以下は追試で大夫心配していましたが

英語と国語が追試になってしまい
「国語が追試とはまた珍しい」と私が言うと
「私、語学がだめなんだ。ショック」と
次の月に追試を受けに行きました。
受けた感想は
「2度受ければさすがに覚えるね、これ良いかも」

負け惜しみなの?^_^;
正直な気持ちと解釈しましょう
(親も素直になって (笑))

レポート中心の勉強で
教科書と学習書があって
レポート補助というのをスクーリングでいただいてきます。
数学などはレポート補助を見ながらの学習です。

英語は中学でぜんぜん学習していないのと同じですから
まるでちんぷんかんぷんで
中学の時の進研ゼミや中三の時に学校で購入した
受験用の参考書件問題集を使って勉強しています。
内容的には今の段階は殆ど中学生レベルです。

理科や社会、国語等は教科書を見ながら
レポートを仕上げるという感じですね。

本来ならサポート高とかもあるようですが
「自分でやるからいい」と突っ張ってます!!

家庭教師をつけたり
今では塾でもいろんなコースが有って
対応してくれるようですから
利用すると良いと思うのですが
今のところ娘にはその気が無い様で

とにかくマイペースです!!

最近では「レポートの期日が過ぎたー!!」と
慌ててやっている姿も

レポート提出にも決まりがあって
1回に1教科1レポートの提出で
次のレポートは一週間後でないと提出できないようです。

毎日少しづつでも復習してくれると良いのですが
親の思いだけでそうはいかないようです。

ポチッとblogランキングへ


posted by えんじ at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 通信制の高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

スクーリング2回目

昨日は娘の2回目のスクーリング
5月に入っては1回目です。
寝起きの悪い娘が6時前から起きています。
夕べもきっと寝ていないのでしょう。

教室はあるものの荷物は毎回持ち帰りです。
そのため教科書やお弁当にシューズと体操着と
荷物が重くて大変です。
まだなれない娘は全部持って登校です。
帰りに遊んでくる余裕は無いようです。

昨日も帰ると寝てしまいました。(^_^;)
登校することに意味があるのでがんばって!!


posted by えんじ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信制の高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

初登校

今日は娘の初登校の日です。
一回目のスクーリングの日です。

時間割としては5時間目まで有ります。
朝9時からスタートで午後2時30分まで
全日制と同じですね。

体育もあるので服装に困り
ジャージを購入して持って行きました。
教科書やノートお弁当にシューズと
結構な荷物になりました。

楽しんでいるかなと心配しているところです。

なんと

天気は雷雨に最寄の駅で脱線事故!!

ちょうど娘が帰る時間帯が運転見合わせ。

何年かぶりの登校と言うのに散々でした。

お疲れ様



posted by えんじ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信制の高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

今日から娘も高校生

娘が通信制の高校に入学しました。
子供は3人いますが通信制は初めてです。
ですが今の時代は通信制も増えてきています。
実際大変自己管理も難しく容易なことではないといわれています。
通信制で高校を卒業するまでを書いてみたいと思います。

昨日の入学式
入学式があるとは思いませんでした。
卒業式も旅行もあるようです。
昨日は教科書購入や掃除などお弁当持ちで出席しました。
服装はどうするのだろうと思いましたが
春向きの白のシャツ風にジャケットにGパンで行きました。
周りの方もあまりかしこまった服装ではなかったようです。

教科は5教科の他に保健体育や技術家庭が有るのです。
月に2度のスクーリングはお弁当持ちで5時間授業のようです。
火曜日のクラスの人と日曜日のクラスの人が居ます。

公立の通信制の高校です。費用は?
入学金諸経費  11700円 合格通知を受け取って1週間以内に振込み
教科書代    13582円 入学式当日に支払い
辞書       378円入学式当日に支払い
シューズ    2500円入学式当日に支払い

今日までに学校に支払った金額です。



posted by えんじ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信制の高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る



にほんブログ村 子育てブログへ
RDF Site Summary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

