2005年05月20日

娘の悩み

通信高校に通い始めた娘がまた何かに悩んでいるようだ。
言いたそうで言わないのでそんなに重要な悩みではなさそうと思っていました。
思わせぶりなことを言うので「何よ言ってみなさいよ」と聞いてみたが
中々言わず、中学時代から唯一友人の女の子に相談したようだ
それで少し気が楽になったらしく
私にも話してくれそうな雰囲気になってきていた。

その悩みとは
自分しか通わないと思っていた通信高校に
あまり親しくない同級生が居た事でした。
行き帰りが同じなので彼女が待っているらしく
新しく出来た友人と3人,なんとなく気まずい感じらしい。
娘は好きな子じゃなく
娘が不登校になった時もいいうわさを聞かない子でした。
なぜ、そのこが同じ学校にいるのか?
全日制の高校に行けただろうに。

娘は親しくなりたくないから話したくないというが
そのこが変わった子で黙って側に来ると
「無表情なので何を考えてるかわからないし」と
本当に困った様子。。せっかく新しい友人も出来たのに・・。

私は娘に親しくしくしたくないのなら
そのように接したら良いといいました。
その子には冷たいようですが、クラスも違うのですから
新しい友人を作ってもらいたいと。
娘が気まずさから無理をして親しくするのは良くないと思いました。
彼女も自分から友人を作ろうとしないと。
娘に「変な気を回すとその機会を逃してしまうかもしれないから」といいました。
娘は中学時代も友人に会いたくなく不登校の間も誰とも自分からは会おうと
しなかったのです。その子とも一度も話してもいないのです。
声をかけられたら答えるし挨拶もする。
けれど一緒に帰れない時は「一緒に帰れないからごめんね」とはっきり言うこと。
娘にもしんどいことかもしれませんが
そういう勇気も時には必要なのだと話しました。
正しい選択ではないかもしれませんが
「大人になっても同じようなことは何度もあるのよ」と話しました。



posted by えんじ at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ(^o^)
ブログへ来て下さってありがとうございます。

子供の友達付き合い...
あやぴ☆彡 も、合わない子、嫌な子とは無理して付き合わなくてもって考えです。
でもなかなか、難しいですよね(¨;)
娘さん少しでも気持ち楽になれると良いですね。
Posted by あやぴ☆彡 at 2005年05月21日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
TOPに戻る



にほんブログ村 子育てブログへ
RDF Site Summary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。